昔は全く興味の無かったゴルフ、今ではシーズンになると観戦ています。プレーも楽しいですが観戦もまた一興です。

ゴルフにおけるパットではラインの読みをする
ゴルフにおけるパットではラインの読みをする

ゴルフは見るのもプレーするのも楽しいのです。

ゴルフにおけるパットではラインの読みをする
父がゴルフのテレビ番組を見ていると「何がそんなに面白いんだ」と思っていたものです。しかしその頃の父の年齢に近づくにつれてゴルフの面白さを知りました。若手プロゴルフ選手や海外選手などが魅力的なプレーでゴルフを盛り上げてくれてことでみる機会が増えて興味を持ったような気がします。しかしまったくのセンスのなさなのか、自分でのプレーはあまり上達しません。幸いというのかどうかわかりませんが、一緒に始めた友人もなんとかの背比べといったところなのでそれでも楽しみつつ打ちっぱなしやたまにはコースなどを楽しんでいます。コースの楽しみの中にはハーフタイムのビールなどもありますがそれも一興です。広大な敷地で思いっきりクラブを振ることが出来る爽快感はゴルフならではのものだと思っています。

しかし観戦はまた違った意味での楽しみが豊富だと思います。プロ選手達の華麗なプレーに魅了されるだけでなく多数の方とその空間で熱狂できる素晴らしい体験です。初めて行った観戦ですっかり虜になってしまったわたしは、トーナメントなどが行われるのがとても楽しみです。また嬉しいのがゴルフを始めてから肩こりが治り、体調が良くなったことです。ゴルフはわたしの唯一の趣味であり、健康法の1つでもあります。